第1条 総則
1.本規約は、株式会社内職市場(以下「当社」といいます)がサービス利用者(以下「ご利用者」という)に対して提供する、日時を限定したお墓掃除、駐車場お掃除代行サービス(以下「本お掃除代行サービス」といいます)の利用に関する事項について定めています。
2.当社が本お掃除代行サービスに関して利用ご希望者及びご利用者に提示するサービスの詳細、諸規程及び注意事項(以下「諸規程等」といいます)も本規約の一部を構成します。
3.ご利用者は、第3条(申込及び承諾)に従って当社が管理・運用する本お掃除代行サービスに関連するシステム(以下「当社システム」といいます)へ本お掃除代行サービス利用の申込みをした時点で、本規約のすべての内容を理解し、承諾されたものとさせていただきます。

第2条 定義
本規約において使用する基本用語の定義は以下のとおりです。
1)本お掃除代行サービス:当社が利用ご希望者及びご利用者に対して提供する、日時を限定したお掃除代行サービス
2)利用ご希望者:本お掃除代行サービスの利用を希望する方で、利用契約締結のために当社システムで利用の申込みをする方
3)ご利用者:利用ご希望者で、本お掃除代行サービスの利用契約を締結した方
4)おたすけさん:本お掃除代行サービスを行うことを目的として当社が登録している者
5)利用申込み:利用契約の締結のために、利用ご希望者が当社システムへ行う申込み
6)利用契約:本規約の内容に従って、当社及びご利用者間において締結された契約
7)サービスメニュー:利用契約締結時に、当社及びご利用者間において取り決められた本お掃除代行サービスの提供内容(本お掃除代行サービスの利用料金、利用日時等)
8)本お掃除代行サービス提供予定日:利用契約に基づき、おたすけさんにより本お掃除代行サービスを実施することが予定されている日
9)キャンセル:利用契約に基づく本お掃除代行サービス提供予定日における本お掃除代行サービスの受領をご利用者の申し出により取り消すこと

第3条 申込及び承諾
1.本お掃除代行サービスの利用を希望する方は、本規約のすべての内容を承諾し、かつ当社システムを通じて必要な当社所定の情報(以下「登録情報」といいます)を当社所定の方法で当社に提供することにより、当社システムを通じて申込むことができます。
なお、利用申込みは、利用ご希望者ご本人がご自身に関する情報を提供し、行ってください。代理による申込みは一切認めておりません。
2.利用ご希望者は本お掃除代行サービスを申込むにあたり、本規約に同意の上、クレジットカード決済のためのカード情報等本お掃除代行サービスの提供を開始するために必要な事項を当社の管理・運営するウェブサイトを通じて入力するものとします。
3.利用ご希望者からの利用契約の申込みを受けた場合、当社は利用契約の申込みを承諾するに先立ち、当該申込時点において利用ご希望者が希望する日時に、本お掃除代行サービスの提供を開始するために必要な事項を確認することができます。この確認には第7条(本お掃除代行サービスの提供範囲等)、第8条(掃除用具等必要設備・備品)に定める事項の確認が含まれるものとします。
4.当社は、利用ご希望者からの利用契約の申込みを承諾する場合には、利用ご希望者に対して、本お掃除代行サービスの提供を開始する旨の通知を行うものとします。
5.利用ご希望者は、当社が利用契約の申込みを承諾する時までに限り、利用契約の申込みを撤回することができるものとします。
6.利用ご希望者及びご利用者は、本お掃除代行サービス利用申込みに際して登録した情報に変更が生じたときは、速やかに、当社所定の方法により、変更された登録情報を当社に提供するものとします。利用ご希望者及びご利用者が変更された情報を当社に提供しなかったことにより、利用ご希望者及びご利用者に生じた損害、損失又は費用について当社は一切の責任を負いません。
7.利用ご希望者及びご利用者は、当社に提供した登録情報がすべて真実、かつ正確であり、最新の情報であることを保証するものとし、その内容の真実性、正確性、最新性等、提供した登録情報に関する一切の事項について、利用ご希望者及びご利用者自らが責任を負うものとします。

第4条 利用申込みの不承諾
1.当社は、利用ご希望者又はご利用者が以下の各号のいずれかに該当する場合、又は該当するおそれがあると判断した場合には、お申込みを承諾しないことがあります。なお、当社は利用申込みを承諾しないことについて一切の責任を負わず、また利用申込みを承諾しない理由を利用ご希望者及びご利用者に説明する義務を負わず、利用ご希望者及びご利用者はそれにつき異議を申し立てないものとします。
1)提供された登録情報の全部又は一部の内容に虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合及びご本人以外の方が登録申請された場合
2)過去に当社が提供するサービスに関して、当社の定める規約に違反していた場合
3)未成年者である場合
4)過去に本お掃除代行サービスの利用を停止され、又は取り消されたことがある場合
5)支払停止若しくは支払不能の状態にある場合、又は破産手続開始、民事再生手続開始その他これらに類する倒産手続の開始の申立てがなされた場合
6)暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、総会屋、社会運動等標榜ゴロ、特殊知能暴力集団その他これに準じる反社会的勢力(以下「反社会的勢力等」といいます)であると判明した場合、又は資金提供その他の行為を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与をしている場合
7)当社が本お掃除代行サービスの提供先として不適当と判断した場合
8)当社が利用ご希望者及びご利用者の希望するサービスに医療行為又は身体的介助を必要とすると判断した場合
9)その他、前各号に準じる場合

第5条 利用契約の解除等
1.当社は、ご利用者が以下の各号のいずれかに該当する事実が判明した場合には利用契約に基づく本お掃除代行サービスの提供を停止することがあります。
1)前条各号のいずれかに該当する場合
2)本規約に違反し、又は違反するおそれがあると当社が判断する場合
2.また、以下の各号のいずれかに該当する場合には当社は何ら催告を行うことなく、直ちに利用契約を解除することができるものとします。
1)ご利用者が本規約に違反した場合
2)ご利用者が利用料金のお支払いを遅延され、支払い督促を行ったにもかかわらず14日以内(文書により督促した場合には当該文書発送の日から14日以内)にその支払いをされないとき
3)ご利用者またはその同居者(ご家族など)がおたすけさんの生命、身体もしくは精神の安全を害し、または害するおれのある言動をされ、当社において、この契約に基づくサービスの提供することが困難と判断したとき
4)当社がご利用者の希望するサービスに医療行為または身体的介助を必要とすると判断した場合
5) ご利用者が当社サービスの利用者として不適当と当社が判断したとき
3.前項各号のいずれかに該当した場合、ご利用者は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対してすべての債務の弁済を行わなければならないものとします。
4.当社は、本条に基づき当社が行った行為によりご利用者に生じた損害、損失又は費用について一切の責任を負いません。

第6条 本お掃除代行サービスの利用料金及び支払方法
1. 本お掃除代行サービスの利用料金
1) ご利用者は、本お掃除代行サービス利用の対価として、当社の定める利用料金を当社に支払うものとします。
2) 本お掃除代行サービスのキャンセル・日時変更及びキャンセル料の発生有無については第11条(振替及びキャンセル)に定めるとおりとします。
3) 利用者都合により依頼内容を追加・変更した場合、弊社規定による追加料金が発生いたします。
4)ご利用者は、本お掃除代行サービス提供のためのおたすけさんの移動に係る交通費相当額として、サービスご提供拠点から現地までの距離が10kmを超える場合、交通費として1kmにつき100円を別途ご請求させていただきます。
・現地に無料で利用可能な駐車場が無い場合、駐車料金を別途ご請求させていただきます。
・原則として自動車での移動となります。公共交通機関利用の場合は実費をご請求させていただきます。
2.支払方法
1)ご利用者は、本お掃除代行サービスの利用料金を、クレジットカード決済 (本人名義のものに限ります)、銀行振込により、支払うものとし、ご利用者が当社に登録したクレジットカード(以下「指定カード」という)の発行会社の定める契約者規約等において定められた振替日に契約者指定の口座から引き落とされるものとします。
2)ご利用者は、本お掃除代行サービスの利用料金を、クレジットカード決済の方法により支払うにあたり、以下の事項を承諾するものとします。
①ご利用者から当社に、指定カード変更の申し出がない限り、本お掃除代行サービスの利用料金を指定カードにより支払うこと
②指定カードの会員番号又は有効期限に変更があった場合、遅滞なく当社にその旨を連絡すること
③指定カードによる決済が出来なかった場合には、当社が指定する方法により、当社より請求された本お掃除代行サービスの利用料金を支払うこと
3) ご利用者が利用料金の支払を遅滞した場合、ご利用者は、年14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うものとします。

第7条 本お掃除代行サービスの提供範囲等
1.当社は、利用契約締結時に定めた日時に本お掃除代行サービスを提供します。
2.サービスの実施場所は、第3条(申込及び承諾)にて登録及び申込みをした住所での提供となります。その他での場所でのサービスの提供を希望する場合には、別途、登録、契約をしていただくこととなります。
3.本お掃除代行サービスの提供は、お墓・駐車場の簡易掃除を行うことを目的としております。なお、清掃箇所の汚れ等の状態、経年劣化等によって、完全に汚れが落ちない場合や苔等がなくならない場合があります。
4.提供サービスの範囲を超えることが明らかな作業、重量物の運搬、高所での作業などの危険を伴う作業、専門的な設備・器具を用いた作業その他専門的な技術を要する作業、法令に違反する行為、公序良俗に反する行為、当社が提供することが不適当と認められる作業につきましては、サービスを提供いたしません。また、夏日の作業など安全かつ適切な本お掃除代行サービスの提供のために休憩を要すると担当のおたすけさん又は社員が判断した場合においては、担当のおたすけさん又は社員が、サービス時間中に休憩をとらせていただくことがあります。
5.本お掃除代行サービスの提供対象となる場所にいらっしゃる方又は利用ご希望者及びご利用者が同居する方が感染症に罹患していることが判明したとき、本お掃除代行サービスの提供対象となる場所においてペットがゲージ等に入れられていないときその他安全かつ適切な本お掃除代行サービスの提供が困難となるおそれがある場合には、利用ご希望者及びご利用者ユーザー会員は、事前に、当社のおたすけさん又は当社に対して、当該場合に該当する旨を伝えてください。この場合において、当社が、本お掃除代行サービスの提供が困難と判断したときは、本お掃除代行サービスの提供をしないことがありますので、予めご了承ください。なお、第11条による振替及びキャンセルが可能な日時以降に当該場合に該当することが判明し、本お掃除代行サービスの提供を行うことができない場合には、利用予定料金の全額をいただきます。また、お客様がペットをゲージ等に入れない等お客様に起因する事由により事故が発生したときは、当社は責任を負わないものとし、当社のおたすけさん又は当社の社員に損害が発生した場合は、利用ご希望者及びご利用者は当該損害について賠償する義務を負うものとします。

第8条 掃除用具等必要設備・備品
1. 本お掃除代行サービスに必要な設備・備品(洗剤・雑巾ほか)については、指定の場合を除き、当社またはおたすけさん(作業者)の用意したものを使用させていただきます。それ以外は弊社のサービスガイドお打合せ時の料金表等に記載の内容とします。

第9条 担当おたすけさん
1.本お掃除代行サービス提供予定日においておたすけさんが本サービスを実施できない場合には、やむを得ず、ご利用者と可能な限り協議の上、以下の対応をとることがありますので、あらかじめご了承ください。
1)他の日時に振替(利用契約に基づく本サービス提供予定日から1ヶ月以内の変更に限ります)
2)キャンセル(当社都合でサービスの提供が出来ない場合は、提供できなかったサービス分の利用料金はいただきません。)
2.当社は、やむを得ない理由により当社の判断で事前の予告なく担当予定のおたすけさんを変更することがあります。
3.担当おたすけさん以外の者が本お掃除代行サービスの品質をチェックするため、担当おたすけさんと同行、協働する場合があります。

第10条 申し込み後の日程振替について
1.ご利用者が利用日時の変更を希望する場合で、サービス提供予定日の1週間前までに当社にご連絡をいただいた場合には、サービス提供予定日から1ヶ月以内で別の日時に本お掃除代行サービス提供日を振り替えることができます。尚、振替日時については当社営業日の9時~18時の間でご利用者のご希望を伺って調整をいたしますが、ご希望に添えない場合もございます。
2.本お掃除代行サービス提供予定日の一週間前までに、変更の連絡を頂いた場合は、キャンセル料金は発生いたしませんが、以降については当該サービス提供予定日分の利用料の全額をいただきます。
日程調整(振替)については、一回限りとなります。ただし当社都合の振替についてはそのかぎりではありません。

第11条 直接依頼の禁止等
1.ご利用者は本お掃除代行サービスの提供に関連し知り得たおたすけさんに対し、直接サービスの提供またはこれに類する行為を依頼してはならないものとします。
2.ご利用者は、本お掃除代行サービスの提供に関連し知り得たおたすけさんに対し、当社以外のサービスその他のこれに類似するサービスを紹介してはならないものとします。利用契約の終了後も同様とします。
3.前2項のいずれかに違反した場合、ご利用者は、25万円を違約金として、当社に対して支払わなければならないものとします。また、これにより、当社に生じた損害が上記違約金の額を超える場合は、当社はその超える額を請求することができるものとします。

第12条 おたすけさんの指揮命令
当社は、本お掃除代行サービスの実施について、受託者として責任を負うものであり、おたすけさんへの本お掃除代行サービスに関する作業の指示、安全衛生管理等に関する一切の指揮命令はすべて当社の責任において行います。ご利用者が、直接おたすけさんへの本お掃除代行サービスに関する作業の指示を行うことはできません。

第13条 業務終了報告
業務終了報告は、当社の報告方法(作業前/作業後の写真)を電子メールなどでお送りいたしますので、ご利用者は内容をご確認ください。おたすけさんが行ったサービス内容等について申し出がある場合には、当該ご利用日時の翌営業日の当社営業時間終了時刻までにご連絡くださいますようお願いいたします。その後のお申し出につきましては、当社は一切の責任は負いません。

第14条 禁止行為
ご利用者は、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはならないものとします。
1)本規約に違反する行為
2)当社、本お掃除代行サービスの他の会員、おたすけさんその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー権、名誉権、その他の一切の権利又は利益を侵害する行為(直接的又は間接的に侵害するおそれのある行為を含みます)
3)違法行為、犯罪行為に関連する行為若しくは公序良俗に反する行為又はそれらのおそれのある行為
4)反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与をする行為
5)当社又はおたすけさんへの虚偽の申込み、苦情申出
6)おたすけさん及び当社の社員等の関係者(以下本条において「社員等」といいます)に対する、人種差別的言動、名誉を毀損する言動、誹謗中傷する言動その他社会的、精神的損害を与える言動
7) おたすけさん及び社員等に対するセクシャルハラスメントその他わいせつな言動
8) おたすけさん及び社員等に対する暴力、脅迫、恫喝、威嚇その他スタッフの身体等を傷つける言動
9) おたすけさん及び社員等の承諾を得ない写真撮影
10)当社による本サービスの提供を含み、当社の事業の遂行を妨害する行為又はそのおそれのある行為
11)当社が不適切と判断する行為
12)その他、前各号に準じる行為

第15条 本お掃除代行サービスの停止又は中断
1.当社は以下のいずれかに該当する場合には、利用ご希望者及びご利用者に事前に通知することなく、本お掃除代行サービスの提供(本お掃除代行サービスの提供に関連するシステムの運営その他一切の業務の提供を含みます。次項において同じ)の全部若しくは一部を停止又は中断することができるものとします。
1)本お掃除代行サービスの提供に関連する当社のコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
2)コンピューター、通信回線等が事故により停止し、当面業務運営が出来ず現状復帰が見込めない場合
3)火災、停電、天災地変などの不可抗力により本お掃除代行サービスの運営ができなくなった場合
4)その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合
2.当社は、当社の都合により、本お掃除代行サービスの全部若しくは一部の提供を終了することができます。この場合、当社は、利用ご希望者及びご利用者に対し、事前に通知するものとします。
3.当社は、本条に基づき当社がとった措置に基づき、利用ご希望者及びご利用者に生じた損害、損失及び費用について一切の責任を負いません。

第16条 個人情報
システムの利用及び本お掃除代行サービスの提供に関連して、利用ご希望者及びご利用者から取得した個人情報(以下「個人情報」といいます)を取り扱う場合、当該個人情報は、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令に従って、適切に管理します。

第17条 個人情報の利用目的
当社は、個人情報を当社の個人情報保護方針に従って次の目的で利用します。
1)ご利用者との取引に関する契約の履行及び本お掃除代行サービス、アフターサービスの提供
2)当社又は当社のグループ会社の提供サービスに関連した商品の営業活動及びマーケティング活動(アンケート、取材等)
3)その他、本規約等において定める目的

第18条 知的財産権
1.利用ご希望者及びご利用者が当社に投稿した情報(以下「投稿情報」といいます)の著作権は、利用ご希望者及びご利用者に帰属するものとしますが、利用ご希望者及びご利用者は、当社による投稿情報の利用の一切を許諾し、当該利用について、著作者人格権を行使しないものとします。
2.投稿情報を掲載するか否かは当社が判断できるものとします。
3.当社は、投稿情報、利用ご希望者及びご利用者の登録情報及び本お掃除代行サービスの利用状況について、個人を特定できない形式に適宜、編集の上、無償かつ無期限で利用できるものとします。
4.投稿情報、利用希望者及びご利用者の登録情報及び利用状況等を用いて創作された二次的著作物の著作権は、当社に帰属します。
5.当社は、利用ご希望者及びご利用者が投稿その他送信を行った文章、画像、動画その他のデータについては、当社の運営・管理するウェブサイトにおいて、無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます)することができるものとします。

第19条 秘密保持
利用ご希望者及びご利用者は、本お掃除代行サービスに関する情報(以下「秘密情報」といいます)を本お掃除代行サービスの利用の目的のみに利用するとともに、当社の承諾なしに、第三者に当社の秘密情報を提供、開示又は漏洩しないものとします。利用契約終了後においても同様とします。

第20条 紛争処理及び損害賠償
1.利用ご希望者及びご利用者は、本規約に違反することにより、又は利用契約に基づく本お掃除代行サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対して、その損害を賠償しなければなりません。
2.当社は、おたすけさん又は当社の社員の故意又は過失によって、本お掃除代行サービス実施時間内にご利用者に損害が生じた場合、本お掃除代行サービスの提供に関連してご利用者が実際に被った通常かつ直接の損害(逸失利益、精神的慰謝料は除く)についてのみ、賠償するものとします。
3.前項に基づく当社の賠償額については、当社が本お掃除代行サービスの提供に当たり加入する賠償責任保険に基づいて保険会社から受け取った保険金額を限度とします。
4.前2項は、当社(当社の代表者及び被用者を含む)の故意又は重大な過失により生じた損害については適用されないものとします。
5.当社は、ご利用者の作業方法に従って作業を行った結果生じた損害については、一切責任を負わないものとします。

第21条 利用契約の終了
1.利用契約は次の各号の場合に終了するものとします。
1)第9条1項2号又は第10条2項に基づく利用契約がキャンセルされた場合
2)利用ご希望者及びご利用者が死亡した場合
3)第5条2項に該当し、利用契約が解除された場合
4)当社が、第15条2項に基づき、利用契約を終了した場合
2.当社は、利用契約の終了後、利用ご希望者及びご利用者の投稿情報の全部若しくは一部を削除し、又は、引き続き当社の運営・管理するウェブサイトに掲載することができるものとします。

第22条 本規約及び契約内容等の変更
1.本規約(本お掃除代行サービスの内容を含む、諸規定等を含みます。以下本項において同じ)は、当社の判断により事前の予告なく変更・追加・削除されることがあります。
2.当社は、本規約を変更する場合には、当該変更内容及び変更日をHPに掲載、又は利用ご希望者及びご利用者にメール等で事前に通知するものとします。変更日後、利用ご希望者及びご利用者が本お掃除代行サービスを利用した場合、ご利用者は、本規約の変更に同意したものとみなされます。
3.本規約の内容が変更された場合には、本お掃除代行サービスの内容、各種料金(本お掃除代行サービスの利用料金・キャンセル料金その他本お掃除代行サービスの提供に係る一切の料金)その他の利用契約の契約条件も変更されるものとします。
4.当社は、サービスメニューを変更する場合には、当該変更内容及び変更日を事前にHPに掲載、又は利用ご希望者及びご利用者にメール等で通知するものとします。変更日後、利用ご希望者及びご利用者が本お掃除代行サービスを利用した場合には、ご利用者は、利用契約の契約条件の変更を承諾したものとみなされます。

第23条 権利義務の譲渡禁止
ご利用者は、ご利用者としての地位及び当該地位に基づく権利義務を、当社があらかじめ承諾した場合を除き、第三者に対して、譲渡、担保提供その他一切の処分をしてはならないものとします。

第24条 連絡及び通知
本お掃除代行サービスに関する問い合わせその他、利用ご希望者及びご利用者から当社に対する連絡又は通知、及び本規約の変更に関する通知その他の当社から利用ご希望者及びご利用者に対する連絡又は通知は、別途当社の定める方法で行うものとします。

第25条 準拠法及び合意管轄
1.本規約の解釈と適用は、日本法に準拠します。
2.本規約及び本お掃除代行サービスに係るすべての訴訟については、名古屋地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

附則
本規約は、2021年6月1日から実施します。
おたすけ市場は株式会社内職市場が運営しています